文系大学生のTwitterの延長

一緒に雨宿りしましょう。

メロンパンの話と見せかけて朝のテンションで恋愛を語る女

文章はタイトルでかっこつけたい人間なので、これまでの記事はタイトルを先に決めてから文章を書き始めていたのですが、今回は違います。

ノープランです。

タイトルが決まっていない状態で文章を書くのはすごく不思議な感じ。

なんでそんなことしようと思ったかって、暇だからです。

やることがないんです。

昨日人生で初めてカラオケオールというものを経験して、帰宅してからほぼ一日中寝ていたからか、夜なかなか寝付けず、朝の5時過ぎとかに起きてしまって、TwitterのTLもひと通り追ったし、することがないなぁ、何しようかなぁ、読書はあんまり頭が回っていないこの時間にするのはなんかもったいないなぁとか思って、PCを開きました。

ブログ書けばいいじゃん。

文章を書くということに関しては褒められてきた人生だし、本人も文章を書くのが好きだと思っているので、自分を表現するツールの一つとして文章を書くという能力を少しばかり持っていることはありがたいことです。

今は、好きな音楽を集めたプレイリストをシャッフル再生しながら、カーテンの隙間から差し込む朝日をちょっとだけ感じながらキーボードをカタカタやっている自分に酔っている部分もあります。楽しいのでいいです。

何についての文章を書こうかなって考えた時に、今書けそうな、すぐ内容が思い浮かぶタイムリーなものって恋愛なんですよ。わたしが18年とちょっと生きてきて経験したこととか考えたことが知りたいな、知ってやってもいいなって方は今回もお付き合いください。

前置きおわり。

 

終わりのことを考えながら始める人ってなかなかいないと思うんです。

まぁわたしがそうなんですけど。

自分もそうだよっていう人とは美味しいお酒が飲めそうです。

お酒あんまり好きじゃないので飲めませんけど。

付き合い始めるときに、この人と付き合ったらこうなるかなっていうことよりも、この人と付き合ったその先に別れがあったらどうなるかなっていう方向に思考が向いてしまうんです。付き合い始めに限った話ではないかも。

終わりなんてないほうがいいし、終わらせなければいい話なんですけど、その可能性はいくらでもあるわけで。酷い終わり方をした恋愛を経験しているからなのかはわかりませんが、どうしても終わりを想像してしまうんです。

傷つくのが怖いから。

もう傷つかなくていいんですよ。

もうお腹いっぱいなの。

そろそろ幸せになりたいじゃないですか。

じゃあ恋愛なんてしなきゃいいじゃんって言われるとそれも違うと思うんですよね。

わたしがなんで恋愛をやめないかって、好きでいることが好きだから、誰かを好きでいるっていう恋愛そのものが好きっていうのもある。でもそれよりもちょっと大きめの理由として存在しているのが、自分に一緒にいるだけの価値を見出してくれる人がいるっていうところ。

かなり自己肯定感が低くって、自分で自分のことを上手に評価してあげることができないから、数値で成果が出るものとか、親とか先生とか友達に褒めてもらえるような他人にもわかりやすい頑張りはできるんだけど、そういうのを全部取っ払ったとき、本当に1人になったとき、自分のスペックとか関係なしに人間としてわたしのことを好きでいてくれるっていう人がいるってすごいことでしょ。

だから依存しがちなんですけど。

依存の是非についてはここでは触れません。

めんどくさいので。

褒められることにしか価値を見出せなかったので、生きるのが本当に下手です。

やれば大抵のことはそれなりにできてしまったので、それなりにじゃ満足しなくなってしまう。欲張りなので。できるところまでやらないと気が済まなくなってしまって、その癖がついちゃって、タスクは全部完璧にできていないとできない自分を嫌いになってしまう。

手の抜き方がわからないんです。

だからって生きるのが上手くなりたいとは思わないし、手の抜き方を知りたいともそんなに思いません。下手なりに苦しみながら生きていけばいいや、どうせそれしかできないんだから。

ただ、忠告をしてくれる存在は欲しいんです。

褒められたかった家族とか、友達とかよりも近くでわたしのことを見て、わたしの限度をわかってくれていて、そろそろ休みなよ、休んでも大丈夫だよって声をかけてくれる存在がいないと多分そこらへんで死んでると思うんですよね。

わたしのことを好きになってくれた人には、それになって欲しいんです。

かなり重い話でしょ。

大迷惑。

でもわたしのことを好きになったのはそっちだからね。

 

いろいろ上手く噛み合う人なんてそうそういないんですよ。

好きって本当に難しくて、どっちかの好きが大き過ぎても小さ過ぎても上手くいかないじゃないですか。大きさが釣り合ってないとダメなんですよ、たぶん。

わたしの好きが相手よりも小さかったら、あれ、なんかめんどくさいかもって冷めちゃうし、わたしの好きが相手よりも大きかったら逆で。

だから奇跡ですよね。

起こそうと思って起こせるものじゃないけど、この奇跡は起こしたい。

一生のうちで起きてくれるといいけどね。

みんな幸せになれればいいのにね。

 

すごく長くなってしまいました。

何か言うべきことがもっとあったかもしれません。

かなり重たい内容の話をしてきたので、どうでもいい話をして終わります。

いますごくお腹が空いています。

朝ごはんは昨日買ってきてもらったメロンパンです。

f:id:thinking___247:20200829072641j:plain

サムネ詐欺と言われないようなタイトルにしました。

土曜日が始まったのでコーヒーでも淹れようかな。