文系大学生のTwitterの延長

一緒に雨宿りしましょう。

ちょっとだけのぞいていきませんか。

フランス語の予習をやっていたのですが、まあ不思議なことで、急に文章を書こうかなという気になったんです。

GWは帰省していて、課題もそんなにないし、多少余裕ができているからでしょうか。

はてなブログさんからは何度かメールが来ていて、「そろそろ文章書かない?」って言われていたんですけど、なかなか書けなかったんです。ごめんね。

久しぶりすぎて文体変わってるんじゃないかとかいろんな不安と仲良くPCをカタカタやっています。

最近考えてることとか、何してるのかとか、頭の中に出てきたものをそのまんま、とれたてでお届けします。

今日もお付き合いください。

実家は風がとっても強いです。

 

 

フランス語の辞書を買った話

紙の辞書を購入しました。

f:id:thinking___247:20210503121752j:plain

あ、欲しいかもと思ったから。

電子辞書でいいじゃんって思うでしょ。

 6,000円くらいしました。

でもいいんです。

インテリアにならないように気をつけます。

辞書って男性名詞だっけ、女性名詞だっけ。

こういうときに辞書を使うんです。

dictionnaire n.m.

だそうなので男性名詞ですね。

男の子です。

わたしはものを探すときとかに呼びながら探すんだけど、「くん」って呼ぶか「さん」って呼ぶか「ちゃん」って呼ぶかいつも迷って気分で呼んでるんです。

これからはフランス語の男性女性で決めようかな。

 

強くなりたい話

ずっと言ってますね。

またかよってね。ごめんね。

ずっと言ってきましたけど、どんどん遠のいている気がして。

最近感情の不安定さに拍車がかかってしまっていて、ちょっと自分で調べてみていたりするんです。

woman.mynavi.jp

この1ページ目とってもよくわかる。

感情的な人は、想定外のことが起きると不安感からパニックになりやすいです。

自分の思い通りに物事を進めたいという気持ちがあり、状況をコントロールしたがります。

自分の思う計画から外れてしまうと、気持ちが落ち着かなくなり不機嫌になることも多いです。

ここら辺まさにわたしなのでは。

先のことがわかってないと不安だし、ちょっとのイレギュラーにも弱い。

前にそれはないだろっていう約束の破り方をされたことがあるんですが、そこからその人たちとは絶対会えないし仲良くなんてできないって思ってるんですけど、わたしの性格も問題あるのかな。

友達にも意見を聞いたりしてたんですけど、それは相手が悪いよ、はるねは怒っていいんだよって言ってくれる人もいれば、それは大袈裟じゃないかっていう人もいて、ちょっとよくわかんない。

でもとりあえず早くあの出来事は忘れたい。

なんでそんなことで人を嫌いになるんだろう。

そういうことは人に話してみるっていうことができる。

でもね、

話してみるとか、書き出してみるとか、そういうのってやっぱり怖いんです。

うまく言えないけど、やりたくないんです。

書き出してみるのが一番嫌かもしれない。

嫌なことは無理にやろうとは思わないけど、話してみるっていうことに関して、「まだ大丈夫だから」っていうところで話してみるって書いてあったけど、まだ大丈夫かどうかってどうやってわかるの?

自分の気持ちを整理したり向き合ったりするのが苦手なのか、あえてしないようにしているのかはわからないけど、自分の気持ちに無頓着すぎて自分が今何を思ってるかわからないし、なんでこうなってるのかわからないし、っていうのがよくあります。

定期的に話を聞いて変なところがないか調べてくれる人いないかな。

おやつあげるから。

 

英語の文章を読みすぎて頭がおかしくなりそうな話

4月から英文学を専門に勉強しています。

ひたすら英語の文章を読んで解釈して、っていうのをやっています。

1ヶ月やってみたけど、これが結構しんどい。

要領が悪いのか、慣れてないのか、っていうのもあると思うけど、特に何か面白いと思うところがあるわけでもない文章と睨めっこしているのはちょっと疲れました。

作業的にこなしているだけなので、楽しめていないところはある。

もうちょっと慣れたい。

結構分厚い本を読んでるんです。

リュックの容量も足りない。

iPadの購入を考えているのですが、資料配布がオンラインの先生だったら役に立つし荷物も減るんだろうけど、そうやって本を読む授業だったら、結局その本は持っていかないといけないし、今まではずっと資料を印刷してそれに書き込んでファイルにきれいに閉じていたから、それがちょっともったいないなって思ってしまうところもあります。

でも、確実に便利だし、Macbookとの相性もいいし、んんんってなってます。

使い始めるなら早いほうがいいから、GW明けくらいには注文したいんだけどなぁ。

難しいところです。

GW明けからまた鬼のように昔の文章を読む毎日が始まるのかと思うと憂鬱です。

でも図書館が20時までになるんだよね。

勉強するのは外でだけ、家に帰ったらゆっくりして寝るだけ、とかにしたいですね。

 

ワインの話

2月の終わりにやっとバイトが決まって、働きたかったところで働いています。

かなり大変だけど楽しいです。

イタリアンとワインのお店です。

ワイン好きな人ってあんまりいないと思うんだけど、ちょっと足を踏み入れると底無しの沼でもう大変です。

ちょっとずつ勉強しています。

ワイン好きな人仲良くしてください。

ワイン知りたい人とか、わたしも勉強したいよって人一緒に勉強しましょう。

料理もちょっと作るようになりました。

ワインに合うもの。

アヒージョ、パエリア、パスタ、リゾット…

もっといろんなものが作れそう。

一人暮らしもっと充実させたいです。

部屋はちょっとずつ自分好みにしています。

色を揃えて家具を買ったり、ドライフラワーを飾ってみたり、ちっちゃい木を置いたり。

部屋がちょっと賑やかです。

くまちゃんが4匹もいるし。

どうやっても一人だと寂しいので、一人でも寂しくないように、帰ってきたくなる部屋にしようと思っています。

季節ごとにドライフラワー変えたりして楽しもうと思います。

ドライフラワーを飾るかわいい花瓶がほしい。

 

そろそろおわり

実家にいる間に(あと2日ですが)またお菓子を焼いて持って帰ろうと思います。

食べたい人あげます。

参考画像とともに今日はここでおしまい。

f:id:thinking___247:20210503140220j:plain